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エリアリンクとは、かつてボランタリーチェーン方式で展開していたコンビニエンスストアである。 == 概要 == エリアリンクは1993年12月15日に設立され、1994年2月1日営業を開始した。1994年12月には僅か20店舗だったが、2002年には215店舗にまでなっている〔エリアリンク 会社案内 (2001年4月4日時点のアーカイブ)〕。 このコンビニの特徴として、営業時間・休日・運営などはオーナの判断に委ねられており、大手チェーンのフランチャイズに比べると月々の支払う料金も少ない〔エリアリンク システム概要 (2013年7月23日時点のアーカイブ)〕。 1996年10月には、エリアリンクの他にコスモスジャパン・フレンドマートによって協議会が作られ〔キャフ商流センター株式会社 沿革 (2003年8月7日時点のアーカイブ)〕、1998年4月キャフ商流センター株式会社(後のキャフリテールサポート)を自身が社長となり、東京都墨田区(後に千葉県八千代市)に設立した〔株式会社キャフリテールサポート 沿革 (2006年5月24日時点のアーカイブ)〕。 また1998年12月16日には、ワドー企画設計と提携してコンビニとドラッグストアを合わせた店舗を、ダイエー碑文谷店隣に「メディ碑文谷」がオープンした〔エリアリンクがドラッグ+CVSの新業態に取り組み 1998年8月26日 日本食糧新聞 〕。その当時の一ヶ月平均の日販は32万~33万円であり、年間30店舗開店、3年後には100店舗開店を目標に掲げていた。〔エリアリンクの新業態コンビニドラッグ、3月から本格募集 1999年2月17日 日本食糧新聞 〕。 その後も経営を行っていたが、2013年9月30日自身の経営するキャフリテールサポートは事業停止し〔(株)キャフ・リテールサポートに関する一部報道について(お知らせ)福島県南酒販株式会社 2013年10月9日 〕、エリアリンクのホームページにもアクセスができなくなった。そして同年12月11日、東京地方裁判所により破産手続開始決定した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エリアリンク (コンビニエンスストア)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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